SSブログ

USJ 09年 株主総会 [USJ]

usj0625.jpg
(c) 2009 ryoko 不許複製、文書・画像の無断転載はできません。

09年6月25日に、USJの第15回株主総会がありました。
会場は、去年と同じターミネーターのアトラクション会場と今回人数が多いとのことで
第二会場(ステージ33)が用意されました。

世界的な不況や、新型インフルエンザの影響で集客は伸び悩みしたようですが、
黒字は確保されていました。

今回はGSによるTOBにより、個人株主が参加できる最後の定期総会になります。
質問はやはりTOBに関し、USJが好きなのでこのまま持ち続けたい、といった内容がありました。
グレン社長は、個人株主を多くし流動性を高めようと努力してきたが、思うように増えず
結論はTOBが最善策であった、とのことでした。
まあ、GS出身の方なのでGSの意向重視でしょうが、個人株主をふやそうという社長の思いに
嘘はなかったように聞き取れました。

もともと売り出し株数が少なく、大阪市のような大口が市場に放出しなかったので
増えるわけがないよねえ。まあ、7万円つけたときに売りに出さずTOB・5万円で
買い取られる大阪市って、いったい?

数年後には東証へ上場する、とのお言葉でしたのでその折には再度購入を検討したい、
と思いました。

社長のジョーク?は同時通訳では伝わりません。
2時間を越える総会の最後には、ナイトパレードの出演者による
短いオリジナルショーがありました。
お土産は、500mlPETボトルの飲み物と、パークで使える金券500円×2枚。

しかしながら、株主総会へ子供をつれてくる親に呆れます。勘違いもはなはだしい。
1-2時間も子供が我慢できるわけないじゃない。自分にはかわいい子供でも大切な会議の場で
周りの人にとってはただの迷惑なノイズに過ぎない。
子供には責任はないので、親がおバカなだけ、ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。