SSブログ

デンソー 株主総会 [日々の出来事]

09.6.24、自動車部品最大手のデンソーの株主総会へ行ってきました。
ご存知ない方もみえると思いますが、デンソーという会社がなかったら、
世界中の車は動きません。

残念ながら世界的な不況の影響で、こちらも昨年度~今年も赤字を見込むとのこと。
加藤社長は、
 構造改革、固定費削減、間接部門の効率化・標準化、余剰人員のパワーシフト
を進め、全社一丸で乗り切るとおっしゃられていました。
また、GM・クライスラーの債権については、ほぼすべて回収見込みとのことで
安心です。
個人的に気になったのは、やはり部品メーカーとのことで車メーカーの生産の影響を
もろに受ける、ということ。
ロボットや自動認識(バー、QRコード)、給湯器もあるとのことでしたが、
独自に収益を出せる柱が必要では、と思いました。

技術力のある会社ですので、かならずや困難を乗り越えてくれると思います。
お土産に、うわさのデンソーサブレ?をいただきました。
会場に行ったときにはすでに工場見学が締め切られていて残念。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぱお

工場見学、気になりますねぇ。
私は先日早起きをしてタイヤメーカーの工場見学に行きました。
思ったより手作業があるのに感心したり、レーシングタイヤをそのまま置いてあって見学者が触れるのはいかがなものか?とも思いました。

全然株主ではないのですが、メーカーの工場見学って勉強になりますよね。
by ぱお (2009-06-27 19:56) 

ryoko

カンバンや5S、きっと勉強になると思いますが、参加できずに残念です。

by ryoko (2009-06-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0