SSブログ

170930 砕氷艦 しらせ 名古屋港 [船]

shirase.jpg

今日は、南極へ行く 砕氷艦 しらせ の一般公開へ名古屋港へ行きました。

nice!(0)  コメント(0) 

東海大学 望星丸 名古屋港 一般公開 [船]

bouseimaru.jpg

今日は天気も良く、久しぶりに名古屋港へ遊びに行きました。
東海大学の研究船 望星丸の一般公開があり、見学してきました。
研究設備も整い、立派な船でした。

海の色とかプランクトンの説明してくれた学生さん、ありがとう。
これからも勉強頑張ってね!

ダイヤモンド・プリンセス 名古屋港 [船]

prices2.jpg

9/10 土曜日 名古屋にダイヤモンド・プリンセスが入港しました。
大きなおふねでした。
こんな船にのって外国へ遊びにいきたいな。

prices1.jpg

名港トリトンがくぐれないので、金城埠頭への着岸です。
フェリーのいしかりが入港してきました。

prices3.jpg

自動車運搬船が回頭して出港していきます。

潜水艦 オーストラリア [船]

失注してよかったのではないでしょうか。
大切な機密。

新幹線の中国への輸出でわかったでしょう。

もし輸出していれば、間違いなくやられます。
取り返しがつかない。

2015.4.26 ちよだ 潜水艦救難母艦 見学 [船]

chiyoda1.jpg

4/26 日曜日、海上自衛隊の潜水艦救難母艦 ちよだ 
を名古屋港で見学してきました。

ちよだは、事故などで沈んだ潜水艦から乗員を救助する
ための船です。

最近、自衛隊のイベントはすごい人気ですね。
乗艦まで1時間以上もかかりました。
見学者がたくさんだったので、お昼休みもなく対応して
いただき、自衛官のみなさんはたいへんだっと思います。

船の中央にあるのが、潜水艦とドッキングするためのDSRVと
飽和潜水用のPTCです。
潜水士の資格をもっている涼子にはとても興味深かったです。
自衛官の方には丁寧にわかりやすく説明していただきました。
ありがとうございます。

chiyoda2.jpg

ちよだは満船飾で飾り付けて、市民の皆さんを歓迎してくれていました。
(運動会の万国旗ではありませんよ!)

船の文化検定 中 上級 受けてきました 上級 合格 [船]

2014/11/16 船の文化検定 中 上級 第9回 を受検しました。

この検定の中・上級について書かれているブログは今のところほとんどないので、
今後受検する方のために勉強法や感想を書いておきます。

○出題の傾向:今年の出題数
1.問題集から、ほぼそのまま出題される:36問
2.問題集の解説を読まないと解けない:7問
3.オフィシャルブログに記載(新傾向):4問
---- ここからが難題 ----
4.新問
 ①全くの新問:2問
 ②問題集からの関連だが、解説に記載なし:1問

○合格基準 50問中
 中級:40問、上級45問
・新問が6問以上出ると、上級合格は難しい。
・調べると、新問が多数出た回(5,8回)は上級合格者はごく少ない。
・更に、第8回は新問のうち2問が出題間違いで受検者からの指摘で訂正。

○上級に合格するには
1.新問の少ない回に受検する=運次第。
2.問題集の解説まで読み込む。
3.過去問(買えます)も読む。
4.新傾向:オフィシャルブログに注意。

○感想
・船に関する知識全般(範囲が不明確)を問われますので、
上級は努力よりも
 ”新問が何問出るかの運に左右される検定”
になっていました。

私も今回合格しなければ、次は受けません。
みなさんのご健闘を祈ります。
-------------------------------------------
12/12 追記

ディズニーランドで遊んでいる間に合格発表がありました。
結果、上級合格しました!

前回の反省からか、上級の合格率は高かったです。
もう少し難しくてもよかったように思います。

次回10回は、また難しくなるのかもね。

YAMAHA DFR 試乗 [船]

dfr.jpg

PONAMの後に、YAMAHA DFR に乗せてもらいました。
PONAM35に比べると、馬力は不足しているけど
軽快に走って楽しいかな。


ponam 35 試乗 [船]

po351.jpg

トヨタの最上位機種 PONAM 35 に乗せてもらいました。
さすがにこれだけ大きいと安定しています。

po352.jpg

内装も豪華です。
船内はとても静かでした。

po353.jpg

そのわりに、メータが液晶画面で
高級感がありません。

6300万円なので、買えません。

砕氷艦 しらせ  [船]

shirase1.jpg

2014.10.4に名古屋港に、砕氷艦しらせを見学に行きました。
本当は艦内見学の予定だったんだけど、台風接近で
急に出港することになり、見学できませんでした。
そのかわり、出港の様子が見れてよかった。
自衛官の方々が整列して帽子をふっておわかれしてくれます。
船の出航はこみあげてくるものがあります。

shirase2.jpg

上の写真は、自衛隊の広報で使われていたポスター(前のしらせ)を映したものです。
ペンギンがかわいいです。

帆船 みらいへ 乗船 [船]

mirai2.jpg

2014.9.28 帆船 みらいへ の体験航海に参加しました。体験航海といっても、
名古屋港・ガーデン埠頭から名港トリトンをくぐって、金城信号所でUターン
してくるコース。1.5時間くらいなので、この程度です。

帆船 みらいへ は、大阪市が あこがれ として運用していた船ですが、
大阪市が事業継続できないとのことで、民間へ売却され、神戸のNPO法人が
購入して、日本で民間が体験航海を実施している唯一の帆船です。

mirai1.jpg

航海は、注意事項を甲板で聞いて、そのあと出航。途中に帆を張る作業や、
海図の勉強などのイベントが用意されています。

良かったこと
・帆を張るしくみがわかり、まねごと程度ですが作業体験ができたこと。
・クルーのみなさんが、親切でした。

悪かったこと
・半日なので、ちょっと遊覧する程度の航海でした。
・航路内なので帆走はできず、1枚張っただけでした。