SSブログ

新しいタイヤに替えました  [車]

皆さん、いかがお過ごしですか。

tire.jpg

今のタイヤがもう寿命みたいなので、新しいタイヤに替えました。
ブリヂストンのREGNOです。
転がる感じが良くて、静かなタイヤです。
これはいい。
nice!(0)  コメント(0) 

スタッドレスに替えました 12/8 [車]

今日、ディーラーに持ち込んで
スタッドレスに替えました。
タイヤの出し入れ、重労働ですね。疲れました。


nice!(0)  コメント(0) 

ドアパンチ あぶなかった [車]

昨日、買い物でドラッグストアの駐車場に停めたところ、他にもまだ沢山
空きスペースがあるのに、私の隣に軽のおじいさんの車が停まりました。

車の中から見ていると、私の車がちょっと左よりだったので
かなりせまいところからなんとかおじいさんが降りてきました。

この状況は、
私が見ていなかったら、まちがいなくドアパンチやられてたと思います。
あぶなかった。

車の冬支度 ウォッシャー液 [車]

1月はいろいろ忙しくてスキーに行けませんでした。

雪国へ行くのにウォッシャー液を濃くします。
普通の濃度だと噴射した瞬間にフロントガラスに
凍り付いてしまい視界が遮られます。

適当な時期から補充を止めてタンク残量を減らして
原液のまま補充します。

原液ボトルのままですと注ぎにくいので、1.5リットル
のPETボトルの肩口をカッターで切り取って、
それをじょうごに利用しています。

やっとタイヤ交換 [車]

2014.5.24にようやく冬タイヤ→夏タイヤに交換しました。まださほど暑くなかったので助かりましたが結構な重労働です。

タイヤに窒素充填 [車]

スタッドレスの空気圧調整で窒素を入れてみました。
一本・525円。

抜けにくくて、温度にも強いとのことでした。

みなさん、タイヤの空気圧に気をつけましょう。

フェラーリ カリフォルニア [車]

ferrari.jpg

ボートの試乗会にあわせて、フェラーリも展示されていました。
2400万円だったかな? 速そう。

車の安全補助装置 [車]

最近CMでよくみかける、スマートアシストとかアイサイトなどの安全補助装置ですが、
先日機会があっていろいろな車で試させてもらえました。

これ、いいです。私の車にも欲しい。

試乗車に乗り、ゆっくりと車の絵に近づきます。ブレーキを踏まないのですごくこわいです。
車の絵に近づくとぶつかる手前でガツンとブレーキが効きます。

オプションで選択できるならば付けた方がいいです。
でも車に付いているからと試してはいけません。

中古タイヤ 売却 [車]

前の車に付けていた、アルミホイール付きタイヤ 225/45/17in を
中古タイヤ専門店に売りました。
たった4千円にしかないrません。
新品では10数万円で買ったのに、こんな値段でした。
安くて悲しいけど、買い取ってもらえる・宅急便で取りに来てくれるだけ
ありがたいかな。

スマートキー 電池が切れたら [車]

smart2.jpg

スマートキーの電池が切れたらどうなるでしょう?

答え:
問題なく、エンジンはかかります。
1.ドアはスマートキーに内蔵のメカキーで開けます。
2.ブレーキを踏みながら、
3.スマートキーをスタートボタンに近づけて
4.スタートボタンを押します。

写真は、電池を抜いたスマートキーで(先日の予備キー)
エンジンをかけている様子です。