SSブログ

愛知150年 ブルーインパルス 予行 [飛行機]

blue1.jpg

2022.11.25 
愛知150年記念のブルーインパルス 予行 が見られました。
撮影場所を探して、御嶽山をバックにかっこよく飛んでくれました。

11/26の当日は曇っていていさっぱり見えません。残念。

nice!(0)  コメント(0) 

岐阜基地航空祭 11/10 [飛行機]

737.jpg

今年も行ってきました。
ブルーインパルスが来ない方が、多少お客さんが少なくて
私は好き。

nice!(0)  コメント(0) 

岐阜基地 航空祭 -2 2018.11.18 [飛行機]

MASOTAN.jpg

岐阜基地に、”まそたん” 本当にいました!

SOMATAN2.jpg

まそたん、ブレーク!
nice!(1)  コメント(0) 

岐阜基地 航空祭 2018.11.18 [飛行機]

fant1.jpg

fant2.jpg

今年も、岐阜基地 航空祭 へ行ってきました。
ファントム、F-2 F-15 がガンガン機動飛行してくれてよかったよー。
ブルーインパルスもすごわざで感激です。

もうじき退役のF-4ファントムの、オジロワシ、デジタル迷彩塗装機も
かっこいー。

nice!(0)  コメント(0) 

FLIGHT OF DREAMS 2018.11.2 [飛行機]

BOING.jpg

セントレアにできた新しい施設
FLIGHT OF DREAMS
へ行ってきました。

BOEING 787 の初号機と、シアトルの街並み・レストランの入った
大きな格納庫です。

787の初号機が操縦席も含めて間近で見学できます。
nice!(0)  コメント(0) 

2017 岐阜基地 航空祭 [飛行機]

BLUE.jpg

2017.11.19は岐阜基地 航空祭 でした。
久しぶりにブルーインパルスが飛ぶということで行ってきました。

途中から雨で条件が悪い一日でとても残念。

雨でボトボトになったけど、まあ楽しかったかな。
nice!(0)  コメント(0) 

2016 岐阜基地 航空祭 [飛行機]

空美-涼子は、本日岐阜基地航空祭へ行って参りました!

今回の目玉は2つ、

米空軍のF-16アクロバット飛行と、X-2実証実験機です。

さすが米軍、日本の法律外?なのかな、機動飛行も早いし宙返りするし、
すごかったです。

F16.jpg

X-2は、お昼時点で3時間待ち。格納庫の遠くから見ただけでした。
残念。

XC2.jpg

年々、混雑が激しくなります。正門側から南会場へ入るのに、
滑走路端の交差点から正門付近まで折り返し。最悪でした。



ロシア貨物機 と ドリームリフター [飛行機]

rosia.jpg

昨日、久しぶりにセントレアへ遊びに行きました。

ロシアの大型貨物機(アントノフ? なんていうのかな?)とドリームリフターが
並んで駐機していました。


第5回 航空検定 受験 感想 [飛行機]

kouku.jpg

2015.11.23 今日、 第5回 航空検定 1級 を受けてきました。

1級は2級に合格していないと受けられません。(2級はこちら)
http://ryoko-terrace.blog.so-net.ne.jp/2015-05-24-1

この試験、暗記するだけなので正直1,2,3級と
問題にレベル差がありません。なので、3級を受ける意味が無いです。

それに、1級も簡単すぎる! 
問題集から選択肢の配列もそのままに出されるので、
設問+番号だけ覚えても合格できます。つまらない。

提案
・最低でも、選択肢の順番を変える。
・解説を理解しないと解けない問題を入れる。
・新問を入れる(新問を入れないと、今後の出題がじり貧になる)

難しくして合格率を下げ、1級の価値を上げてほしい。
とはいうものの、1問間違えてしまった。恥ずかしい。

航空検定 2級 合格証 [飛行機]

kouku.jpg

先日合格証が届きました。
結果発表でも正解が間違っていたりと最後までグダグダの検定でした。
次回は1級を受けようか思案中。

「船の文化検定」と違ってこちらは特典なし。