SSブログ

パラマウント・リゾート大阪 [USJ]

エキスポランド跡地に
パラマウントのテーマパーク
を作る計画があるそうですね。

大阪にはすでにUSJがあるのに、
さらに映画のテーマパークを作るとは。

パラマウントはコンテンツが豊富?
 ・インディージョーンズ
 ・トランスフォーマー
 ・スタートレック
 等(書いてて、ちょっと偏っていると思った)
といっても、

開園当初にUSJがやって失敗した、
 映画オンリーは日本ではダメ、
ということを知らないのでしょうか。

目撃者は語る [USJ]

keihan.jpg
(c) 2009 ryoko 不許複製、文書・画像の無断転載はできません。

嫌やわー、見てしまいました。

先日泊まったホテルの部屋がタバコ臭いので、窓を空けて外の景色を眺めていました。
向かいには、高層ホテルがあります。
何気にみていると、ん?何だ、あの部屋は?

あれま、カーテン全開・部屋の電気つけっぱなしで熱戦中!
距離がかなりあるので、油断したのか、そういう趣味か?
窓際で絡んだり、バックで挑んだり、もう丸見え。

映画やドラマで向かいのビルの事件等を目撃してしまうシーンがありますが、
まさにそれ。
涼子はビックリしてしまいました。

ホテル近鉄ユニバーサル・シティ 感想 [USJ]

kintetsu.jpg
(c) 2009 ryoko 不許複製、文書・画像の無断転載はできません。

総会が10時と朝が早いので、前泊しました。
泊まったホテルは、ホテル近鉄ユニバーサル・シティ、です。

メールマガジンで紹介の安いプランで申し込んだのが、大失敗!

お部屋はタバコ臭くて最悪、ビジネスホテルでもあそこまで臭くない。
レセプションで、希望を聞いてよね。
窓が開いたのがせめてもの救い。

閑散期の平日で空いているはずなのに、
パーク側へは案内してもらえませんでした。
冷蔵庫はうるさいし、朝見ると扉に「中にスイッチがある」
なんて書いてあるじゃないですか、そんなこと知らないわ。
お部屋の説明ちゃんとしてよ。

まあ、ディスカウントなのでしかたがないか、と諦め。
まったく、くつろげませんでした。
いくら、安く・近くても、これでは失格です。残念。

同じ都ホテル系列のスペイン村はいいホテルなのに。

おまけ。
見たくないものを、目撃してしまいました。
(怖い話や、怪しい物ではありません。後日UPします)

梅雨の晴れ間のUSJ [USJ]

snoopy2.jpg
(c) 2009 ryoko 不許複製、文書・画像の無断転載はできません。

総会後はそのままパークで過ごせますので、軽く遊んできました。
平日なのに、そこそこ混んでいたのかな。各アトラクションも30-45分待ち程度。
お昼を食べ、ぶらぶらしてウィケッド~トト・フレンズを鑑賞。会場は時間ギリギリでも
1/2強程度、前のほうにも座れます。
ゲームワゴンがあちこちに出ていますね。見ていると結構難しそう。TDRのように
ダメでも参加賞のピンバッチはありません。見てる方が面白い。
暑いし、アトラクに並ぶのも嫌だし、ブックレットも買うきもしなかったので、
アイスを食べたり、お店をみたりして過ごしました。

夕食をとろうとしたら、びっくり。メインストリート以外のレストラン・フードショップが
なんと軒並みクローズしているではないですか。食べるところを探して一周してしまった。
どうやら、閑散期の平日の夕方は営業していないようです。
大丈夫か、USJ?

USJ 09年 株主総会 [USJ]

usj0625.jpg
(c) 2009 ryoko 不許複製、文書・画像の無断転載はできません。

09年6月25日に、USJの第15回株主総会がありました。
会場は、去年と同じターミネーターのアトラクション会場と今回人数が多いとのことで
第二会場(ステージ33)が用意されました。

世界的な不況や、新型インフルエンザの影響で集客は伸び悩みしたようですが、
黒字は確保されていました。

今回はGSによるTOBにより、個人株主が参加できる最後の定期総会になります。
質問はやはりTOBに関し、USJが好きなのでこのまま持ち続けたい、といった内容がありました。
グレン社長は、個人株主を多くし流動性を高めようと努力してきたが、思うように増えず
結論はTOBが最善策であった、とのことでした。
まあ、GS出身の方なのでGSの意向重視でしょうが、個人株主をふやそうという社長の思いに
嘘はなかったように聞き取れました。

もともと売り出し株数が少なく、大阪市のような大口が市場に放出しなかったので
増えるわけがないよねえ。まあ、7万円つけたときに売りに出さずTOB・5万円で
買い取られる大阪市って、いったい?

数年後には東証へ上場する、とのお言葉でしたのでその折には再度購入を検討したい、
と思いました。

社長のジョーク?は同時通訳では伝わりません。
2時間を越える総会の最後には、ナイトパレードの出演者による
短いオリジナルショーがありました。
お土産は、500mlPETボトルの飲み物と、パークで使える金券500円×2枚。

しかしながら、株主総会へ子供をつれてくる親に呆れます。勘違いもはなはだしい。
1-2時間も子供が我慢できるわけないじゃない。自分にはかわいい子供でも大切な会議の場で
周りの人にとってはただの迷惑なノイズに過ぎない。
子供には責任はないので、親がおバカなだけ、ですね。

USJ TOB GS [USJ]

syacho.jpg
(c) 2009 ryoko 不許複製、文書・画像の無断転載はできません。

USJのTOB、
多くの一般株主さんと同じく、私もやられてしまいました。
私の傷は浅いものの、
深手を負った方もいるのではないでしょうか。

しかし、
さすがはハゲタカ、ゴールドマン・サックス、ですね。
資本の力を思い知らされました。
TOB発表前に株価を低く抑えこんで(←私の想像です)、
低迷した価格にプレミアつけて買い取ってやるんだから
ありがたく思いなさいと、買取価格を5万円にするなんて、
資金がないとやれませんねえ。
大株主の大阪市もあっさり認めるとは、
ホンマ、あきんどの町なの?情けない。

去年の総会では社長夫妻と仲良く写真を撮らせてもらったのに
配当・優待をうたって株主重視の姿勢はポーズだけだった、
とは。

社長さんはたっぷりボーナスもらうんでしょうか。
最後に少しは配当つけてくれればいいのにねえ。

さよなら E.T. [USJ]

E.T. おうちに帰ってしまいましたね。

以前、乗り合わせた高校生の子が、
夜の町の上空を自転車で飛ぶところで、
「ワー、きれい」って歓声をあげてたっけ。
ああ、なんて純粋なんだろう、
と感心してしまいました。

人気のアトラクションだっただけに残念。

西のパークで会議 = USJ 株主総会 [USJ]

snoopy.jpg(c) 2008 ryoko 不許複製、文書・画像の無断転載はできません。

西のパークの会社より、
「今回はターミネータのシアターでやるから来てね」、とお手紙をもらいましたので、
今週水曜日に行ってきました。

パーク内にはオープン前に入れます。で、ほぼ貸切状態で
ハリウッド・ドリームの先頭に乗っちゃいました。なかなか滑らかで快適。
コースター系を乗りこなすコツは、
 頭をヘッドレストに押さえ、ゆらさなことと、
 近くを見るのではなく、進む方向の遠くのほうを見る、
と恐怖心も少なく余裕もでて気持ちよく乗れます。

さて会場では、スヌーピーやシュレックたちがグリーティング。もちろん一緒に記念撮影。
本題では、
クリスマスの内容が刷新するとか、新しいショーや、ピーターパンが昼になるなど、
説明されました。
結構会議自身は長かった。最後は、ファンタスティックワールドのメンバーが登場・軽いショーを
楽しみました。

終わった後、お外で社長ご夫妻と記念撮影。キャラ以上の大人気。
まさか、自分たちがそんなに人気があるなんて思ってもいなかった様子でしたが、
奥様もきれいだし、社長さんはすてきなおじ様でした。
なんといっても、ジリ貧の映画パークからファミリー向けに舵取りし、利益があがるように
なったのは、今の社長さんのおかげですね。
外国(韓国・中国系)の方も増えたし(営業活動の成果)、お年を召した方も結構みかけるように
なりましたので、ますます期待(売り上げ増)が持てるかな。

お土産は、パークの中で使える飲食券1000円分、お昼に食べちゃいました。

東の会社と違って、パーク内でキャラも呼んでやるので楽しいワ(本筋じゃないけどね)
また来年も行こうっと。

さて、その後はパークでお遊び。結構混んでいました。スパイダーマンで70分待ち。
午後から少し引けたところをみると、修学旅行等多かったのかな。
暑かったので、3時過ぎには帰途につきました。

宿泊記は後日。
syurek.jpg(c) 2008 ryoko 不許複製、文書・画像の無断転載はできません。