SSブログ

日本丸と海王丸 [日々の出来事]

nippon.JPG(c) 2008 ryoko 不許複製、文書・画像の無断転載はできません。

11/10のページの写真のお船は、
実は日本丸ではなく、姉妹船の海王丸、です。
上の写真が日本丸、です。
仕様はほぼ同じなので見分けにくいのですが、

外観上の違いは:

          日本丸       海王丸
船腹の青ライン 1本          2本
船首像      藍青         紺青
          女神様が合掌   藍青の妹・能管を持っている

で見分けがつきます。

下の写真は、海王丸がセイルドリルで帆を張ったところです。
綺麗ですね。
帆を張るのに1時間以上かかります。波の無い港ならいいけど、
外洋で波の荒い中、マストに登るのは怖いし大変な訓練ですね。

kaiou2.jpg(c) 2008 ryoko 不許複製、文書・画像の無断転載はできません。

お近くに港に寄港される予定があれば、ぜひ見学に行ってください。
たまに2隻一緒に寄港することがあります。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぱお

さすが、2隻とも写真をお持ちなのですね。
あっちこっちのHPを飛び回って船体の大きな画像を捜して違いを見つけました。

来年は横浜は開港150周年らしいので、たくさん船が来そうです。楽しそうな船が来たらカメラを持って行こうと思いました。
by ぱお (2008-11-25 12:34) 

ryoko

開港150年、ですか。面白そうですね。
3月には飛鳥Ⅱが入港すると思うけど、
他にどんな船が来るのかな?
私は、横浜港も神戸港も名古屋港も好き、です。
by ryoko (2008-11-26 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0