SSブログ

Nikon D5300 買いました [日々の出来事]

d5300.jpg

約10年使ってきたD70に代わって、新しいカメラを買いました。
 ニコン D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
のレンズキットです。

今でもD70は普通に撮るぶんには不満はありませんが、
飛行機など高倍率で撮ると画素数に限界を感じました。

購入にはD7100と比較してかなり悩みましたが、
・最新のエンジンExpeed4を積んでいること。
・バリアングル
・GPS付き
・1万円キャッシュバック
から、こちらを選びました。

残念ながらあきらめた機能は、
・コマンドボタンでダイレクトにWBやISOなどが設定できない。
・白飛びやヒストグラムが再生表示できない。

ちょっと使った印象は、D5300は入門機=物足りなさを感じます。しかし、
・NikonのAPS-C機では最高画質。
・本体モーターを積んでおらず(今更いらない)、全体的に小型軽量化している。
ということで、
操作性より機動力、作画に集中できるメリットを感じました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

やっすー

突然で失礼いたします。
もう解決されているかもしれませんが、ヒストグラムやハイライトを表示させるにはMENUからの設定が必要です。
MENUボタン→再生メニュー→再生画面設定→十字キーの上下で表示させたい項目をチェックつければokです。
by やっすー (2015-03-22 18:08) 

ryoko

やっすーさん、こんばんは。

設定できました。
教えていただいてありがとうございます。
初期設定ではなかったので、できないものと
思っていました。

by ryoko (2015-03-25 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0