SSブログ

オフレコ取材とは [日々の出来事]

みなさん、どう思いましたか?
報道された発言は、沖縄の皆さんにも私たちにとっても許されるものでは無いのですが、
記事通りそのままの発言であったと思えません。
記者の主観を通しての文章になっているので、それなりに疑問符がつくものです。

オフレコとは、記事にしないことを条件に記者が関係者に取材をし、内密な情報や
事件の裏をとるのに必要な活動です。
今回のようにオフレコを条件に取材をしておいてそれを公表してしまうようなことをすれば、
誰も記者を信用しなくなり、オフレコを受ける当事者がいなくなってしまいます。

特ダネかもしれませんが、だまし討ちに等しいやり方ですよね。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ぱお

私も同感です。
メディアからの暴力とでも表現したらいいのかな?
仕事への評価をする前に言葉尻、しかもオフレコを記事にして
人を追い込むやり方は卑怯な気がします。
民主党になってから多いですね。
by ぱお (2011-12-05 16:21) 

ryoko

一部には我こそが正義と勘違いされている方々がいるようですね。

尖閣事件の報道や、フジテレビ・デモを報道しなかったり、
結局権力者の圧力に負けているのでは?と思われることもあるし。

受け取る方も、報道されていることが真実か、見極める力が必要です。

by ryoko (2011-12-05 20:25) 

ぱお

そうですね。
マス(テレビ、新聞など)以外のニュースソースとしてインターネットの
色々なHPを知っておくことが必要だと思います。
by ぱお (2011-12-05 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0